福津ル体験 Fukutsu Tours
福津で五感をフルに使って思いっきり楽しむこと=福津ル!
そんな「福津ル」体験ができるプランやツアー情報を紹介します。

※中止が決定しました※ 4月12日(日)│福津いちごウォーク~唐津街道畦町宿散策とあまおういちご収穫体験~

※3/28更新※ 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月5日(日)開催予定でありました「福津いちごウォーク」を中止とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーー
大人気のイチゴ農園で収穫体験&歴史ある面影を残す畦町散策! 福津の〝奥座敷〟ともいえる、趣あるのどかな風情を満喫しながら、春の散歩を楽しみましょう!  ※4/5(日)開催分と同内容のイベントです。
日時
令和2年4月12日(日)
(1) 9:15(JR東福間駅)
(2) 9:30(久末総合運動公園みずがめの郷)

※集合場所により時間が異なります。(1)または(2)をお選びいただき、申し込みフォームの「その他」に必ずご記入ください
場所
集合場所は次のいずれかをお選びください
(1) JR東福間駅(JRご利用の方)
(2) 久末総合運動公園みずがめの郷 第二駐車場(お車ご利用の方/福津市久末86)
料金
大人2200円、3歳~小学生1700円 ※当日集金いたします
定員
30人 ※先着順

※3/28更新※

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月12日(日)開催予定でありました「福津いちごウォーク」を中止とさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーー

 

福津ル ポイント1

予約が取りづらいイチゴ農園を、このイベントのために押さえました!

 

今回訪れる「くわの農園」さんはリピーター多数のイチゴ農園。今年のうちに来年の予約をしていくお客様が多いほどの人気ぶり! 手塩にかけてイチゴを育てる農家の方にしっかりレクチャーを受けた後の収穫体験なので、いつも以上にイチゴが美味しく可愛く感じられるかも♪

 

 

 


くわの農園で育ったイチゴは、愛情たっぷりのあまーい「あまおう」

福津市から宮若市への境の山裾に位置する本木地区。住宅地からほんの少し外れただけで昔ながらの農業地帯。そんな本木にあるくわの農園は農業を身近に感じていただくために、大人気の「あまおう」いちごの収穫体験を受け入れています。

 

農園のオーナー談「いちごはすべてが手作業です。傷がつかないように丁寧に扱い神経を使うことも多いのですが、今は日本ハンドボールリーグの<ゴールデンウルヴス福岡>の選手たちが研修生として手伝ってくれ一緒に愛情をこめて育てています。いちごを食べてくださる皆さんの〝美味しい!〟の声と笑顔のおかげで日々頑張って育てることができます。」


 

 

福津ル ポイント2

高級品種の「あまおうイチゴ」を30分間食べ放題!

 

ハウス内のイチゴはすべて「あまおう」。しっかり熟して中まで赤く、とっても甘いと評判です。時間はたっぷり30分!焦らず、マイペースで収穫体験を楽しみましょう。※農園内では食べ放題ですが、イチゴのお持ち帰り用はご用意できません

 

 

 

福津ル ポイント3

地元に詳しい福津市観光ボランティアガイド会がご案内!

 

旧唐津街道の宿場跡「畦町」散策も楽しみながら歩くウォーキングコース。福津の歴史や文化のことならおまかせあれ!の「福津市観光ボランティアガイド会」の皆さんが同行し、まちについてのあれこれを解説します。何気なく見ていたのどかな景色が、きっともっと鮮やかに、味わい深くなりますよ! 

 


 


今も江戸時代の面影を残す 唐津街道の宿場跡 「畦町」
唐津街道は江戸時代の唐津藩、福岡藩の藩主が江戸への参勤交代で通る重要な街道でした。その中で畦町は、江戸期の地誌によると「福岡より七里」、「赤間駅より二里。青柳駅へ二里」のところに位置し、「青柳と赤間との間に、馬駅なくして、この間とおければ」ということで設置された宿場町として栄えました。商家が多数を占める宿場で、当時の名残として、今も「番子(ばんこ)」や「卯建(うだつ)」が残っています。


 

 

~行程~
9:15 JR東福間駅 改札若木台方面出口前集合 <JRご利用の方>
 ▼
9:30 久末総合運動公園みずがめの郷(福津市久末86)「第2駐車場」集合<お車ご利用の方>
 ▼
トトロの小径、八幡宮などを散策しながら畦町へ
 ▼
畦町公民館でトイレ休憩後、畦町散策
(魚見屋、祇園様、天満宮など)
 ▼
本木の「くわの農園」にてあまおうイチゴ収穫体験
(いちごのお話し10分、収穫体験30分)
 ▼
畦町の宿場町の風情を楽しみ、畦町公民館でトイレ休憩
 ▼
12:45頃 みずがめの郷着
 ▼
13:00頃 JR東福間駅着

 

 

注意事項

75歳以上の方および小学生以下の方は、単独でのお申し込みは受け付けておりません。

●ご記入いただいた個人情報は本イベント以外には一切使用いたしません

●万が一事故が発生した場合、主催側は加入している保険の範囲内でのみ責任を負います

●運動靴、動きやすい服装にてご参加ください。飲み物、帽子、防寒具、雨具、タオルなどは各自ご持参下さい。

●収穫体験では、いちごの持ち帰りはできませんので、あらかじめご了承ください。

●イチゴの葉っぱにはとても小さな毛があります。肌の敏感な方やお子様は長袖の着用をおすすめします。

●ハウス内にお荷物の持ち込みができません。収穫体験中はスタッフがお荷物を管理致しますが、紛失・盗難に関して一切の責任を負いかねます。高額のお手回り品や多額の現金は、できるだけお持ちになりませんようお願い申し上げます。

●中止の場合、当サイト(福津ル体験)、ふくつ観光協会HP(https://fukutsukankou.com/)、ふくつ観光協会Facebookでお知らせします。なお、お知らせは直前または当日になる可能性があります。

 

予約について
事前お申し込みが必要です。

※キャンセルの場合は必ずご連絡ください。事前にご連絡がない場合は、キャンセル料が発生する場合がございます。
申込方法
下記「申し込みフォーム」からお申し込みください。
または、ふくつ観光協会窓口(JR福間駅2階「ふっくる」内)で直接お申し込みも可能です。
お問い合わせ
(一社)ふくつ観光協会
TEL:0940-42-9988
メール:info@fukutsuru.net

申し込みフォーム

【注意事項】
※集合希望場所( (1)JR東福間駅 (2)みずがめの郷)いずれかを、申し込みフォームの「その他」欄に必ず記載をお願いいたします。

氏名必須
年齢必須
日時必須
郵便番号必須
県・市区町村必須
番地・ビル名必須
ご連絡がつく電話番号必須
メールアドレス必須
メールアドレス確認用必須
同行者の氏名・年齢
全ての方をお書きください
その他
ご確認 注意事項・お申し込み規約に同意し申し込みます
 
お申し込み後の流れ
お申し込み時に記載されたアドレスに自動返信メールが届きます。自動返信メールの段階ではまだお申し込みは完了しておりません。また自動返信メールが届かない場合は、アドレスの記入間違いの恐れがありますのでご確認ください。
お申し込みから一週間以内に、担当者よりメールにて申し込み確認書と受付番号をお知らせいたします。
申し込み確認書と受付番号をもって、お申し込み完了となります。1週間以上経過しても連絡がない場合はお手数ですが、ふくつ観光協会(0940-42-9988)にお電話くださいますようお願い申し上げます。
※迷惑メール対策としてメールの受信拒否などの制限をかけている方は、福津ル体験(info@fukutsuru.net)からのメールを受信できるように設定しておいてください。